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読む彫金教室。魚子タガネ打ち方指南その1

こんにちはIMULTA(イムルタ )彫金師の上谷です

独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。

今回の読む彫金教室は魚子(ななこ)タガネの打ち方を紹介していきます。

魚子タガネはミルタガネという名前も持っている通り指輪の縁などのミルを打ったり石留の時に爪を丸めるために使います。

魚子タガネを打っているものと打っていないもので雰囲気が大きく変わります。

彫金教室に通ってみようか検討中の方は予習がてら目を通してみると参考になると思います。

では今回の読む彫金教室始まり始まり~

目次

読む彫金教室。魚子タガネ打ち方指南その1

魚子タガネ
魚子タガネ

今回は魚子タガネの打ち方についてです、言い方的に「彫り方」という言い方ではないので「ちょっとちょっとー!!」という方もいるかもしれませんが。イネェカ(-_-)

私自身結構使いますし、あまり片切タガネの話一辺倒もどうかと思ったので今回は魚子タガネの話をします。

冒頭に書いた内容と重複しますが改めて書くと魚子タガネは別名ミルタガネ、叩くと丸いアトがつくタガネです。宝飾のメインの使い方は石留めの爪を整えたり、指輪の縁などにミルを打つのに使います。

常タガネとスタンプ(刻印)

叩いた時に一定の模様が付くタガネを常タガネ(じょうタガネ)と言います。インディアンジュエリーで使われるスタンプ(刻印)はこれにあたりますね。なので魚子タガネも一応常タガネの一種ということになります。

魚子タガネを打った跡
魚子タガネを打った跡

ただ魚子タガネは丸型の跡を入れる以外にもめちゃめちゃ使います、むしろ石留めとミル打ちがメイン。

グループに所属してるけど人気が凄すぎて個人名で認識されているような感じかな?

余談ですが自分の希望の形の常タガネ(スタンプ)はなかなか無いので、基本的に自分で作ります。作り方はまた後日違う投稿で書きます。

魚子タガネ自分で作るの……??

魚子タガネも自分で作る方はいらっしゃいますが、基本的に買います。

一本90円ぐらいなので通常の魚子タガネであれば買った方がいいと思います。

※私の場合は模様彫りのお仕事で高硬度の金属に魚子を打つ場合、使っている魚子タガネの先端がガンガン潰れる関係もあって。自分で作ってたらキリがないので買ってます。

魚子タガネその2
魚子タガネその2

取っ手の部分がちょいお高い(と言っても500円しない)ですが、12本セットと取っ手の部分がついて2500円ぐらいだったかな?うろ覚えなのでアレですがシーフォース(御徒町の工具屋さん)でそれぐらいだったはず。

計算合わなくない?って思うと思いますが魚子タガネと取手と【専用ケース】が付いてこの値段です。

ケースいらないからバラで買〜おう♫

って方々。

買った方がいいですよケース、立てて保管できるからパッと見で先端の大きさ見てわかるし。

まぁ発泡スチロールに立てて保管するのも良し、どうぞお好きに。

魚子タガネはどこで買うの?

私は基本的に工具屋で買ってますが、最近ではAmazonや楽天でも販売されるものが充実してきているので試しにネットで買ってみるのがいいと思います。

彫金で使う基本から専門的なものまで道具・工具を紹介。

↑工具は必要なものだけちょっとずつ買いそろえるようにしましょう。

魚子タガネの叩き方

もうこれは簡単。

上から真っ直ぐ叩く

以上

バカみたいですがこれだけです。

ただ叩く際は金属が何かという事とその状態を確認しておいた方がいいです。

例えばめちゃんこ硬いステンレスに打つのとカンカンに熱した後に急冷した(なました)シルバーだと全然違います。

ステンレスはめっちゃ硬いので、ちゃんと研いだ超硬タガネでも欠ける時があります。

ちゃんと彫ってても長時間彫ってるとタガネの刃先が丸まってきます。

かたや、なました後のシルバーはめちゃんこ柔らかいです。

ガムみたいにグニャグニャなわけじゃないですが、タガネで彫ったりといった時にちょっとした手元のブレがそのまま金属面には反映される程度には柔らかいです。

つまり同じ力加減で打ち込むと食い込み方が違ってきます。

これは片切りタガネ、毛彫タガネの彫りでも同じことが言えます。

柔らかい状態の金属に無闇に強い力で打ち込むと金属自体が圧力で伸びたり変形するので気をつけましょう。

ここで変形すると後で直すのがスーパー大変です。

なんだったら一回やった魚子打ちの装飾を一旦消して(研磨で消せれば)、直してからもう一回装飾し直し…みたいなレベルの大変さが発生する場合があります、、。

では魚子タガネを打つ金属の状態を確認したら続いて本題の打ち方です。

タガネのお尻にハンマーを置いて上に持ち上げて落とすように打つ

打ち方・叩き方の説明でこれも少しおかしいですが、振り下ろす感覚で叩くと下方向に自分の力もプラスされるのでぶれやすいです。

タガネの叩く部分に一回ハンマーを置いて軽く持ち上げる→力を抜く→ハンマー勝手に落ちる→結果魚子(ナナコ)タガネを叩いてる。

私はこんな感じで叩いてます。ハンマーを持つ手は持ち上げるのとハンマーの姿勢維持にのみ使います。

そんな叩き方でしっかり叩けるのか?

使うハンマーを重くすれば重さで勝手にパワーが増すので大丈夫です。

私は「一番重いもので」ホームセンターで買ったレンガ破壊用のハンマーを使ってます。

魚子(ナナコ)を打つときは少し大きめのおたふく槌を使います。叩く対象(金・銀など)によって変えるのがオススメです。

振り下ろす感じで叩くと連続で叩くときどうしても手首をクイクイ動かして叩くことになるのでずっとやっていると手首が痛くなってきます、ひどい時は腱鞘炎になります。

ハンマーを持ち上げるときは手首ではなく肘、なんだったら肩で持ち上げるようなイメージで持ち上げると作業を継続してても疲れません。

魚子(ナナコ)打ち彫金模様
魚子(ナナコ)打ち彫金模様

模様以外のところはすべて魚子(ナナコ)を打っている(撒いている)ので結構な作業量です。

さらに手首で振り下ろす打ち方をしているとデメリットがハッキリと表れてきます。

振り下ろす打ち方をしているとあらわれるデメリット

  • まっすぐ打てない(打った模様が安定しない)
  • 打ち損じて模様側に打ってしまう(ずれてしまう)→直せたとしても直すの超大変
  • めっちゃ疲れる
  • 腱鞘炎になる
  • 湿布代がかかる

このようにいいことがありません。

イベントで実演するときはでかいハンマーは持っていくのが大変なので標準的なおたふく槌で手首打ちもしますけどが、基本はしません。

持ち上げる打ち方をした場合、上記のデメリット無くなります。

持ち上げて落とす叩き方をするメリット

  • まっすぐ打てる、安定する
  • 狙ったところからずれない
  • 疲れにくい
  • 腱鞘炎にならない
  • 湿布代で他のものが買える
  • 効率的に作業できるのでストレスフリー

こうなります。

でかくて重いハンマーを使うようになると手首をクイクイやって叩くのがまずできないので、最終的にこの叩き方に行きつきます。

読む彫金教室まとめ

今回は魚子タガネ(ミルタガネ)の紹介とシンプルな「魚子タガネの叩き方」を紹介しました。

後半で紹介した振り下ろして叩くのではなく、持ち上げてタガネのお尻に置く感覚で叩くと叩く位置のブレも無くなり、疲れにくくなるので作業効率が上がります。

読んだだけだと本当にそんなことで変わるのか?と感じると思いますが、一度試していただければ振り下ろす叩き方持ち上げて置く叩き方で格段の違いがあることがお分かりになると思います。

作業上使い分けるためには数種類のハンマーを用意する必要がありますが、同じ重さのハンマーでやっても打つ感覚の違いは判ると思いますので是非試してみてください^^

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

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この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

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