MENU

シルバーアクセサリーの汚れは超音波洗浄機で一発

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

先日うちで使っていた超音波洗浄機が壊れてしまったので、急いで新しいものを買ってきました。

折角なのでこの機会に超音波洗浄機について解説します。

シルバーアクセサリーだけでなくメガネなどの洗浄にも使えるので家に一個持っている方もいるのではないでしょうか?

購入するのを迷っている方は参考になればいいなぁと考えています。

あまり高くない機械なので一個買っておくのと非常に便利ですが、宝石によっては使用不可なものもあるので気を付けてください。

目次

シルバーアクセサリーのお手入れに超音波洗浄機を使う。

冒頭に書いた通りウチで使用している超音波洗浄機が壊れてしまったので、慌てて御徒町まで超音波洗浄機を買いに行ってきました。

豆兵士のアイコン画像豆兵士

超音波洗浄機って何??

まずは超音波洗浄機の説明から始めましょう。

超音波洗浄機とは

水の中に細かい振動を発生させて対象物の汚れを取る機械。ザックリ

キャビテーションを起こすぐらい強力なパワーを発生させます。

細かい部分の汚れも強力な振動で除去することが出来るので、一個持っておくとかなり便利です。

パワーがすごいので注意も必要

上のTwitterの内容は私が悪ふざけした結果なので皆さんはやらないと思います。

ただ指に切り傷があるような場合でも超音波の振動で激痛が走るので気を付けましょう。

今まで使っていた超音波洗浄機「us-1ks」

株式会社エスエヌディさんの型番us-1ksを今まで使っていました。

今は修理のため長野県に里帰り中です。逆に10年近く使っててよく壊れなかったよね。

スゲーわJAPANクオリティ。

容量はそこまで大きくありませんが振動数は「38kHz」

これはかなり強力です。

「us-1ks」はタイマーとヒーターがついているので結構細かく設定して使えます。

性能と比べると手ごろな値段でオススメできる洗浄機です。

かなり前の製品で今の値段はわかりませんが買った当時は4万円後半ぐらいしました。

趣味レベルで使うかというとこのレベルのものは確実に必要ありません。

このぐらいのパワーになると研磨作業の後のこびりついた研磨剤でも楽々除去することが出来ます。

新たに購入した超音波洗浄機「シーシャイン」

修理に出している間に超音波洗浄機がないと仕事にならないので、今後は2台体制にしようと思い御徒町で買ってきました。

こちらはぶっちゃけとても安いです。

振動数は「28kHz」

上で紹介している「us-1ks」に比べると少々パワーが落ちますが、薬品をちゃんと使ってお湯にしてから作動させれば充分使えます。

軽いくて設置が簡単。

頻繁にあっちこっちに動かすような機械ではないので、軽さはあまり重要ではありませんが扱いやすいのは助かりますね。

値段にしてみたら破格の性能なので、手ごろな値段で強力な超音波洗浄機が欲しいという方はこっちの方がいいですね。

超重要な超音波洗浄機のタイマー機能と勝手にヒーターが止まる機能

us-1ksは細かく温度設定ができると書きましたが、非常に大事なポイントでタイマー設定ができます。

あとヒーターをつけて温まったら自動でピピっと音が鳴って止まります。

一方シーシャインミニは自動で止まらないのでヒーターをつけたらずっと熱くなり続けます。

しかも故障の原因になるっていうね^^;

これは説明書にも書いてあるので欠陥でも何でもありません。

ただ前のus-1ksの感覚が抜けていなかったので、

ヒーターをつけた後にほったらかしにしてちょっと厄介なことになりました。

故障するまではいきませんでしたが購入される方はお気を付けください。

留まっている宝石によっては超音波洗浄機は使えない

冒頭でも書いた通り留まっている宝石によっては超音波洗浄機は使用できません。

豆兵士のアイコン画像豆兵士

何で超音波洗浄機を使えないの?

割れるから

  • エメラルド
  • ペリドット
  • ストロベリークオーツ

取りあえずこの3つは今までやらかしたことがあるので超音波洗浄機にはかけない方がいいです。

天然石は一つ一つ状態が違うので、基本的に全部やめた方がいいと考えています。

一応カルセドニー系は、超音波洗浄機にかけても割れる心配がほぼないので使いやすいですね。

ターコイズやら象牙やら琥珀やらはそもそも水に浸けない方がいいので、超音波洗浄機にかけたことはありませんがオススメはしません。

超音波洗浄機用の洗浄液はケチってはいけない。

洗浄液をケチると洗浄力が著しく落ちるのでたっぷり使うのをオススメします。

製品的には水で10~20倍に薄めて使用します。

ただこの洗浄液はバフカス(研磨剤のカス)を落とすためのものなのでケチるとバフは全く落ちません。

効果をさらに上げるためには超音波洗浄機内の水の温度をしっかりと上げてから使いましょう。

まとめ

超音波洗浄機はドン・キホーテなどで売っている4000円ぐらいのものでもある程度はキレイにできます。

  • 洗浄液をしっかりと使う
  • 超音波洗浄機内の水の温度を上げておく
  • 塊として残っているバフカスは爪楊枝などでこそぎ落としておく

これらのポイントを押さえておけば、超音波洗浄機の高い安いでそこまで効果の差を感じることはないはずです。

文中で紹介した通り超音波洗浄機に入れると傷が入る天然石もたくさんあるので使用する際は注意してください。

IMULTAでした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる