超音波洗浄機が壊れたので古いのは修理に出して新しいのを買ってきた。

Pocket

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

本日は2019-03-21(木曜)春分の日です。

国立新美術館でやっているトルコ至宝展に行こうかと思っていましたが、気温が高めで花粉が多そうなのでどうしようか迷っています。

実は先日うちで使っていた超音波洗浄機が壊れてしまったので新しいものを買ってきました。

というわけで今回は超音波洗浄機について書いてみようと思います。

いつも通りあくまで私が使ってみた個人的な感想なので参考程度にどうぞ。

超音波洗浄機

超音波洗浄機とは

水の中に細かい振動を発生させて対象物の汚れを取る機械。ザックリ

 

今まで使っていた超音波洗浄機

株式会社エスエヌディさんの型番us-1ksを今まで使っていました。

逆に10年近く使っててよく壊れなかったよね。
スゲーわJAPANクオリティ。
容量はそこまで大きくなありませんが振動数は「38kHz」
かなり強力です。
タイマーとヒーターがついているので結構細かく設定して使えます。
手ごろな値段のオススメできる洗浄機です。
早く帰ってきてくれ。

昨日買った超音波洗浄機

修理に出している間に超音波洗浄機がないと仕事にならないので今後は2台体制にしようと思い御徒町で買ってきました。
ぶっちゃけとても安いです。
振動数は「28kHz」
上で紹介している「us-1ks」に比べると少々パワーが落ちますが充分でした。
というか軽い、設置が簡単。
マジで買ってよかった。
研磨剤について書いたときにもお話した通り、結構油分の多い研磨剤を使っているので
市販されているような日常の汚れを落とす程度の(4000~6000円ぐらいの)洗浄機だと仕事レベルで使えません。
工具屋さんで製作販売している物なので心配はしていませんでしたが実際使えてホッとしました^^

メンテナンスって重要

今回は今まで使っていた洗浄機が壊れたので急遽購入しました。

数字の上で以前から使っていた「us-1ks」の方がはるかに性能が高いのですが、

新しく買った「シーシャインミニ」は新品の成果「us-1ks」よりも洗浄力が高かったです^^;

まぁ10年も使ってりゃ劣化するよなって感じでした。

修理から帰ってくるのが楽しみです^^

 

では最後のお知らせです。

今後のスケジュール

4/27(土)

ハンドメイドメーカーズ@東京ビッグサイト

 

デザフェス当選しました!!!

2019.5/18~5/19

デザインフェスタ vol.49 @東京ビッグサイト

ブースはL151・152

ご来店お待ちしてます(^o^)/

遠方で見に行けないという方は
私の商品のオンラインストアもありますのでよかったらこちらからご購入ください。

オンラインストアへ

 

そして各有名サイトでも販売しているのでそちらからもぜひどうぞ。

Creemaはこちら

 

iichiはこちら

 

BASEはこちら

それぞれ作りが違うので是非ご覧ください。

IMULTAロゴ

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

【twitter】

【Facebook】

【instagram】

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

Or

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください