ピアススタンド

ピアススタンドは作るものだった。

こんにちはIMULTAの上谷です。

独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。

今回はピアススタンドの作り方を紹介します。

ピアススタンドを作ってみた。

「陳列用にピアススタンド買わなきゃなー、でもあんまいいのないんだよなー。別に超シンプルでいいんだけど。」

なんてうちの奥さんと話してたら

「…自分で作らないの?」

 

……

ハッッ!!!Σ(゚Д゚;)

 

作れる!私作れるわ!

 

 

という訳で作りました。

はいこちら

いやいや材料になるものも工房になんぼでもあるし、

別にぶら下がればいいからそこまできっちりきっちり作らなくていいし気が向いたら装飾足せばいいし。

市販品みたいにメッキしてあると加飾しようとする時めんどくさいから真鍮無垢が気楽でいいや。

 

ピアススタンド
ピアススタンド

さらにこんな3本立てタイプも。

15分ぐらいでできるし、仕事の合間に気晴らしで作り始めました。

そのうちこれも売りに出すか。

スタンドの棒の部分は取り外すことができます、

お客さんが見たいといった時に外して渡せるし

そのまま耳に当てて合わせることもできるので固定しないようにしました。

奥さんに「なんで作らなかったの?」と聞かれたんですが、なんかもう買うものだと思い込んでた。

「一体いつから鏡花水月を遣っていないと錯覚していた?」状態ですよ。

砕けろ。鏡花水月。

 

ピアススタンドの作り方

【材料】

真鍮のブロック(10×10×10ぐらいに切っておく)

真鍮の線棒(2本)

ロウ付け用のロウ(ひとかけ)

素材は銅でもアルミでもステンレスでも可、うちには真鍮線がいっぱいあったので真鍮線を使ってます。

フラックス

 

【作業】

  1. 真鍮線をいい感じの長さに切ります。
  2. 片方の真鍮線の先端を丸めてピアスを引っ掛けるところを作ります。
  3. くっつけたい所にフラックスを塗ってロウ付けします。
  4. 真鍮ブロックに棒を刺すいい感じの穴を開けます。
  5. ぶっ刺します。
  6. 軽く磨きます。
  7. 完成

はい、こんな感じです。

私はもともとあった材料を転用して作りました。

一から材料を買って作るぐらいなら市販のやつ買ったらいいかもしれませんね。

【道具】

材料はホームセンターで全部買えるので加工が必要になった場合。

  1. 真鍮線を切るニッパー
  2. ブロックに穴を開けるドリル
  3. ロウ付けするバーナー
  4. 使いたければ金属を切る糸鋸
  5. 使いたければ金属を削るヤスリ

私は元々持っていただけなので、やっぱ市販品買った方がいいかもしれないですね。

 

折角なので彫金模様を入れるとこのように

彫金模様の入ったピアススタンド。
彫金模様の入ったピアススタンド。

私の場合は彫れるので彫金模様をプラスしました。

ここまでやるのは難しいかもしれませんが、

リューターにラウンドカットの先端工具着けて

ガリガリやるだけでも模様はつけられるので自分好みのスタンドが作れます。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

このように金属に、模様を彫り入れる仕事をしています。
彫金のオーダーもお待ちしております。

IMULTAへのお問い合わせ

ショップはこちら

彫金のご依頼はこちら

 

swirlシルバーリング

目次 1 こんにちはIMULTA(イムルタ)の上谷(ウエタニ)です。 こんにちはIMULTA(イムルタ)の上谷(ウエタニ)です。 とうとう今年も日本上陸一発目の台風が来ましたね(台風3号)。2019.6.28 関東は深夜にかするように通り抜けたみたい […]

目次 1 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 ますます寒いですね、クリスマスが近づいていることもあって色々と忙しいです。 プレゼントをお探しの方はIMULTAのオンラインショップもご覧ください。 気に入 […]

溶けて白熱したシルバー

目次 1 どうもこんにちわ、彫金萬の上谷です。 どうもこんにちわ、彫金萬の上谷です。 いや~寒くなってきましたねぇ、 私は血行が悪くなるとすぐに「目」に影響が出てしまうので 体が冷えないように結構気を使っています。 室内でも厚着してたりネックウォーマ […]

どうもこんばんはm(__)m 彫金師の上谷です。 本日もまた製作風景を紹介です。 オーダー品を製作しながら、平行して新作の製作ですので少しばかりペースが遅いのはお許しください。 しっかりと製作の紹介をしていくために過去のものも色々と紹介していきます。

銅板への試し彫り

目次 1 こんにちはIMULTA(イムルタ)の上谷です。 こんにちはIMULTA(イムルタ)の上谷です。 急に気温が下がってビックリしましたね。 朝急いでいたので半袖で出かけてめっちゃ寒かったので 「えっ、これ10℃ないんじゃない?!」 と思ってビル […]

ピアススタンド
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。